タロス日記

新卒一年目、23歳、銀行員、日々黙々と働き疲弊していく中で、はてなブログに出会った。このブログでありのままを発信することで素敵な自分と出会い、生きる目標を見つけ、石原さ〇みと結婚し、宝くじで3億円当て、幻のハッピーライフを手に入れたい男の旅が始まった。

【タイ】プーケット旅行記 ①

どーもタロスです。

アジアにおける旅行先としてダントツの人気を誇るタイ。

そのタイの中でも世界的に有名なリゾート地、プーケットに昨年の12月に行ったのでその話をしようかなーと思います。

出国

一段と冷え込んできた12月の初旬、高校時代の友人たちと僕を含めた3人でタイのプーケットへの旅行が幕を開けました。

AM9:50分関空発のフライトなので8:30には関空到着。いざ出発!

航空券

今回の旅はExpediaで航空券を取りました。

航空会社はLCCエアアジアです。

関空からバンコクで乗り継ぎを経てプーケットへというチケットを往復で事前に購入。

往復でなんと¥30,659という安さ。

機内食などのサービスは全て別料金であり飲食物持ち込みも禁止なので、事前にお腹を膨らましておくことがオススメです。

ドンムアン空港での乗り継ぎ

現地時間14:00頃、バンコクドンムアン空港に到着し、「微笑みの国」タイに無事入国!

タイの時差は日本に2時間遅れていますので約6時間のフライトでバンコクまで来れました。

降り立ってみて最初の感想は、暑い!あと、臭い!(笑)

ここでプーケット行きの国内線に乗り換えるのですが、トラブル発生!!

乗り継ぎの手続きをする場所が分からない!

プーケットへ行く旨を空港職員に伝えて教えを乞うものの何故か人によって指示する方向が違う(笑)

日本の感覚で行くと職員の対応の適当さに驚きます。下調べの大切さを実感。

時間も迫ってきてマジで焦りましたが、プーケットに行くらしき欧米の方を見つけ後を付いていったところ何とか搭乗できました。

ドンムアンからプーケットまでは約1時間半のフライト。美しい海を越えて南国のリゾートへ。

機内販売で美味しそうなお菓子を見つけたので購入。ジャム?をバナナチップで挟んでるお菓子。意外に甘さ控えめでふつーに美味しい。

プーケット到着

現地時間16:50頃無事にプーケット国際空港に到着。

関空出発から約9時間プーケットへ到着。

プーケット空港からパトンビーチへの移動手段

到着ホールを出て空港内を歩いてるとアクティビティの案内や、ピピ島への案内、乗り合いバス、タクシー、レンタカーなどの案内で結構声をかけられます。僕たちはパトンにホテルを予約していたので目的地はパトン。

空港から目的地へ向かうおすすめの方法は二つ。

• 乗り合いバス

安くで行くならこちらがおすすめ。パトンビーチまでは一人180B

僕たちはこっちで行きました。

ミニバンタイプのバスに乗り込んで定員が埋まったら出発するというシステムなのでいつ出発するかはその時の状況次第。また、目的地が近い人を集めて順に回るシステムなので、最短ルートで目的地へ行けるとは限らず意外と時間がかかりました。

ミニバンからの景色。雲行きが怪しい。

• タクシー

目的地までぶっ飛ばしてくれます。ミニバンよりも圧倒的速さで着くので時間を短縮したい方向け。あと、タイの人はみんなかなり運転が荒いです。

パトンまでは1,000Bくらい。

帰りに乗りましたが、運転手のおっちゃんはLINE電話で家族?とずっと話しながらぶっ飛ばしてたので事故らないか不安で仕方なかったです(笑)

アトラクション感覚を味わえます。

いきなりのスコールに見舞われる

無事にパトンへ到着しましたが、あいにくの雨。

到着してしばらくすると収まりましたが、街の水はけが悪いのか道路が川のようになっていました。

下水?らしき臭いがするエリアもあり衛生的にはかなり悪印象でした。

ホテルへチェックイン

なんとかホテルへたどり着き、無事にチェックイン。

パトンビーチまで徒歩10分くらいの立地で、シャワー有り、ご飯無し、ファミリーデラックスルームで三人で4泊5日で合計8,000Bでした。

一人当たり約2,700Bで10/20現在のレートで円換算すると¥9,661です。

4泊5日で¥9,661です!

僕たちが行った時は¥8000くらいだった覚えがあります。

正直このクオリティでこの価格はコスパ最強でした

非常に快適に過ごせました。パトンビーチに行かれる方には是非オススメです。

↑ブッキングドットコムではかなり人気のようです。

フロントにはパグがいるのですが、この子が本当に人懐こくて毎回寄ってきます。

看板娘ならぬ看板犬です。

パトンの人気レストラン 「サバイサバイ」

とにかく腹ごしらえをしようということで、事前に調べていた日本人に人気のレストラン「サバイサバイ」へ。

発見!!!中はアジア系の人でにぎわっていました。

プーケットはハネムーンの地として有名で基本的には欧米の方が多い印象でしたが、ここはアジアの旅行者が多かったですね。

ガパオライスとレモンスカッシュを注文。ピリッとした辛さとジューシーなお肉で本当に美味しかったです。

露店巡り

そしてパトンにはたくさんの露店があります。

露店が毎日賑わっておりタイ料理をリーズナブルな価格で食べれます。

一食あたり¥100~300くらいで食べれるのでコスパは抜群

チキンカツ。

甘辛い謎のソースが付いてくる。¥200くらい

ふつーに美味しくてシェアして食べてもいいくらいの量。

(左:スイカ 右:レモン)

イチオシがこちらのフルーツジュースです。

目の前でフルーツミキサーにかけて作ってくれます。

プーケットはフルーツの種類が豊富でしかも安い!

だいたいどこも¥200くらいで、ご覧の通りかなりデカイ。

暑いプーケットの町を歩くにはもってこいのお供です。

夜はタイのチャンビール(国民的ビール)をコンビニで買って露店巡り!

チャンビールですが、¥100ちょいで買えてしまいます...衝撃!!

いたるところに露店があり、適度ににぎわっている感じです。

待ち時間などはなし、かといってガラガラでもない、ちょーど良い雰囲気。

露店のカオマンガイ。愛想の良いオバチャンがササっと作ってくれました。ほんっとに優しい味で心も体も温まる、そんな味でした。

なんと¥100ちょい

もう驚かなくなってきました(笑)

露店はバイクと一体になっているものもあり移動式なので毎日発見があり飽きません。

そして帰り道では「BANANA PANCAKE」なるものを発見。

タイにもパンケーキがあるのかっ。と興味津々で近づいてみると...

パンケーキというよりクレープのような薄生地の上にカットバナナやらチョコやらをのせて焼いている模様。

一つ注文してみます。

見た目はフレンチトーストのようなクレープのような。表面はパイの実みたいな感じで中身はバナナと生地が絶妙に焼きあがってます。

びっくりするほどおいしいので絶対食べてほしいです。

旅行中5回くらい食べました(笑)

これも¥100ちょいなんです。

今回はホテルやグルメを中心に紹介させてもらいました。

次回はショッピングやアクティビティ、夜遊びなども紹介していきますのでお楽しみに!!!